年間30万頭の犬猫が殺処分されている問題、犬猫の流通過程において起こる非道徳的な行為、食の問題に取り組んでいます。
somodeの犬猫問題|皆様と一緒にしたいこと|犬猫問題の現状|インタビュー|music|イベント|Appli
ドッグトレーナーのシェリーさんに、イギリスのドッグトレーニングについて、そして、イギリスの動物保護についてをインタビュー。「犬も人間も幸せになるトレーニング」とは・・・?
― 最初に、何故、ドッグトレーナーになろうと思ったのですか?
私はずっと動物が大好きで、犬と猫と一緒にいることを楽しんできました。 1999年頃、私はドッグレスキューセンターでボランティアをしていました。このレスキューセンターは、捨てられた犬や、迷い犬、飼い主さんが亡くなって しまった犬、または、虐待されていた犬を引き取っていました。ボランティアとして、私は、彼らと遊んだり、お風呂に入れたり、里親さんを探したりしていま した。
センターで、新しい里親さんが見つかった多くの犬が、またセンターに戻ってきたんです。彼らの新しい里親さん達は、「犬がリードを強くひっぱり過ぎる」、 「ソファをかじった」と文句を言っていました。これらは大きな問題ではありません。これらの問題は簡単に直すことが出来るのです。
それで、私は犬の習性についてと、犬のトレーニングクラスの運営の仕方を、2年かけて学びました。これで、犬が新しい里親さんのところに行った時、私が里親さんが犬を理解し、トレーニングすることを手伝ってあげられるようになったわけです。これは、 もっと沢山の犬が里親さんを見つけ、一緒に暮らすことが出来るということに結びつきます。
トレーニングスクールを設立し、犬とその飼い主さんを助けることが出来るようになり、このことを私はとても嬉しく思いました。 2002年、「Fido's Friends」という名前のスクールを開校しましたが、私の本職(地方自治体)の方が忙しくなってしまい、しばらくトレーニングの方を離れました。
でも、やっぱり犬と接することを懐かしく思って、2010年に、トレーニングを再開しました。今回のスクールの名前は、「Sausages and Praise」何故かというと、それがトレーニングの全てだからです。「ソーセージと沢山のご褒美!」
―あなたの仕事のどんなところが好きですか?
何が一番この仕事で好きかと言うと、犬と会えることですね!私は犬が大好きなんです。犬が幸せにしているところが大好きなんです。生活の中で起こる全てのことが、彼らにとって、どれだけエキサイティングであることか。 彼らの活力、一頭一頭が持つ、違った性格が大好きです。そして、人々が犬ともっと良い関係を築くことを助けることに、充実感を感じます。
―何故犬のトレーニングは重要なんでしょうか?
「悪い」犬というのはいませんね。犬は犬として振舞っているだけなのです。彼らは、人間のルールと習性を知りません。犬にとって、飛びついたり、食べ物を 盗んだり、噛んだりすることさえ、悪いことではありません。彼らは、人間のルールを知らないだけなのです!もしも、私達が犬と幸せな関係を築きたいのな ら、時間を割いて、彼らに人間のルールを教えてあげなければなりません。
礼儀正しい挨拶の仕方、優しく接する方法(特に子供にとって)、何を齧っていいの か悪いのか、食べ物に対してどのように振舞うのかを教えてあげなくてはなりません。
犬があなたの言っていることを聞くということは、とても重要なことです。散歩中にリードを犬がひっぱり過ぎたり、人に向かってほえたり、放した時に、あな たのところに帰ってこない等の行動は、楽しめるものではありません。犬にどのようにしてほしいかを、時間と努力、忍耐を持って教えてあげれば、私達は、犬 ともっと幸せな時間を過ごせるようになります。
トレーニングは、あなたにとって、他の人にとっても、安全のために不可欠です。そして、責任ある飼い主は、彼らの犬をトレーニングするべきです。よくトレーニングされた犬は、どこに行っても歓迎されますから!
私達は、犬がとても賢いということを覚えておくべきです。日本で人気の犬種、 秋田犬や柴犬は、とても賢く、独立性のある犬種です。彼らをトレーニングす ることはとても楽しくまた、彼らの思考へのいい運動になります。
もし、私達が犬に「任務」を与えなければ、彼らは退屈し、そのうち彼ら独自の「楽しいこ と」を見つけます。多分それは、あなたの家具を齧ったり、庭を掘り起こしたり・・そんなことです!(日本の秋田犬と柴犬の飼い主さん達は、この意味がわか りますよね!
―犬は何歳からトレーニングを始めるべきですか?
もしもあなたが、犬がとても若いうちにトレーニングを始めたら、トレーニングは簡単で済み、犬にとっても学んだことを覚えておくのが難しいことではなくな ります。ブリーダーは、まだ乳離れしていない子犬の段階でトレーニングを開始することさえ可能です。
例えば、小さい仔犬なら、足を触られたり、歯をチェッ クしたり、耳を掃除されることに慣らすことが出来ます。すごく小さい仔犬でさえ、おやつをあげることによって、お座りを躾けることが可能です。
なぜペットは人々のために良いですか?
トレーニングは、あなたが仔犬を引き取ったらすぐに始めるべきです。仔犬に、あなたの言うことを聞くこと、あなたと一緒にトレーニングすることを慣らして あげましょう。他の犬や、他の人に会うことも、とても重要なことです。そうすることによって、仔犬は誰に対してでもフレンドリーに振舞えるようになりま す。
どんな年の犬でも、トレーニングすることは可能です。私は沢山の成犬を仔犬と同じようにトレーニングしてきました。絶対に遅すぎるということはありませ ん!成犬やシニア犬は、新しい習慣を教え、トレーニングするのに時間を要します。誰にとっても、長年の習慣を変え、新しいことを学ぶのは難しいことですよ ね!
だから、成犬、シニア犬のトレーニングには、我慢強く挑まなければなりません。でも、あなたが優しく、忍耐力を持って、練習を沢山してあげれば、シニ ア犬をトレーニングすることは可能になるのです。
―犬はその大きさによって、どの程度の運動が必要なのですか?
これはいい質問ですね。どんな犬でも、毎日運動が必要です。彼らが必要な運動量は、サイズだけで決められるものではありません。彼らの犬種によりますね。 例えば、グレイハウンドはレース犬なので、長距離の散歩が必要と思われ勝ちです。彼ら、公園を走るのは大好きなんですが、実はとても怠惰なんです!沢山の 運動量を必要としない彼らは、年配の方に大変適したペットなんです。
コリーや猟犬等の仕事をする犬は、沢山の運動が必要です。そして、それは彼らにとって、肉体的な運動であり、また、精神的な運動にもなります。コリー、ス パニエル、猟犬、ハスキー、秋田犬、ダルメシアン -これらの犬種は、とても活動的な犬種です。
これらの犬種を飼っている人は、彼らに沢山の運動をさせて あげるべきです。ボールを投げて、取ってこさせたり、宝物探し、障害物競走のクラスへ連れて行く等、彼らに沢山走り回る機会をあげて下さい。
小さな犬も、やはり運動は必要です。テリアは休みなく走り回ります!チワワや、パピヨン等のトイ・ドッグは、足がとても小さいので、すぐに疲れてしまいま す。故、沢山の運動は必要ではありません。
でも、私はこれらの犬種が、人間にどこへでも抱かれて連れて行かれるのは好きではありません!彼らは犬であり、 おもちゃじゃありませんからね。彼らも絶対運動は必要です。そして、 もちろん、遊ぶ機会も必要です。- 彼らの思考を活力的にするためです。
そして、反対に、人々は、大きな犬(グレイトデンやウルフハウンド等)は、沢山の運動が必要だと思い勝ちです。実際には、大きな犬種(マスチフやロットワ イラー等を含む)は激しい運動をするべきではないのです。彼らは、外で遊ぶことが大好きです。が、心臓疾患を患いやすいので、無理に沢山運動をさせること は、避けた方がいいですね。
私のアドバイスとしては、あなたが飼おうと思っている犬種について知ることです。その犬種のニーズを知り、どのくらいの運動が必要かを調べて下さい。
―何故私が上記の質問をしたかと言うと、度々犬が一日中外に繋がれたままで、家に入れてもらえないという状況を、日本で見かけたからで す。そして、見たところ、散歩にも連れて行ってもらっていないようです。犬をそのような状況で飼うことは、犬にとって良いことなんでしょうか?もし、犬を 室内で飼うべきなら、それは何故ですか?
犬がずっと繋がれているのを見るのは、私自身好きではないですね。私はこれを、犬にとって酷いことだと考えます。このように犬を飼う人は、犬を「番犬」と して飼っていんだと思いますが、悲しいことだと思います。私は、犬は家族の一員であるべきだと信じています。人間が犬と仲良くできるのは、犬が私達と同じ ように、社交的な生き物であるからです。野生の世界では、彼らは家族グループの中で生活しています。
なので、一頭だけで生活していると、大抵は命をなくし てしまいます。私達のように、犬にとっても、グループに属するということは、大変重要なことなのです。一頭だけで残された犬は、それがインドアであろう と、アウトドアであろうと、絶対幸せを感じることはありません。
もし、番犬として犬を外で飼うとしても、犬を散歩に連れて行ったり、遊んだりする時間を作ってほしいと思います。犬は、ずっと一頭だけで放っておかれるべきではないのです。
私は犬が家族の一員として、家の中で飼われることを好みますが、外で犬を飼う人もいます。そして、外に住むことに慣れ、それを気にしない犬もいます。申し上げたように、 もし犬を外で飼うにしても、家族の一員として犬と交流を持つ時間を必ず作ってほしいですね。
いくつかの犬種は、他の犬種よりも外で暮らすことに適しています。運動量と共に、あなたの飼う犬種のことを知ることは、とても大事なことです。ハスキーは 外にいることが大好きな犬種です。でも、多分ヨークシャーテリアは、外で暮らすことをそんなに楽しむことは出来ないでしょうね。
―どのような環境が、犬には適しているのでしょうか?どんな環境が、犬を幸せにしますか?
犬は、他の人々と、そして、しばしば他の犬と一緒にいることを好みます。だから、彼らは日に5時間以上、彼らだけで放置されるべきではありません。(これは、かなり犬によりけりですが)
彼らは、彼ら自身のベッドを持つべきですね。これは、もし彼らが一人(一頭)になりたくなった時の避難場所として役立ちます。
インドア・クレートや、犬小屋を外に持っている飼い主さんもいます。犬は「隠れ家」を持つのが好きなので、これはいいことです。でも、そこに長時間閉じ込められることは嫌います。
犬には、歩き回ったり、走ったりそして、トイレに行けるスペースが必要です。理想としては、庭に自由に行くことの出来る環境を持つことです。もし、庭がないのなら、彼らが必要な運動をさせてあげられる場所に頻繁に連れて行ってあげて下さい。
おもちゃはとても重要です。犬が齧ったり、追いかけることが出来る、また、中から食べ物を取り出したりするおもちゃをあげて下さい。犬にとって、おもちゃで遊ぶのはいいことですし、また、家族がそのおもちゃと一緒に、犬と遊ぶことも出来ますよね。
どのような馬はメルボルンカップで実行されている?
―これは私の個人的な質問なんですけど・・・私の知人の家の犬が、理由もなくしょっちゅう吠えます。しかも、人の突然の動きにすごく怯えるんです。その家族は、小さな子供が二人います。そして、妹の方が、かなり乱暴に犬を扱います。このことが、犬の行動に影響していると思いますか?
この質問は、回答をわかりやすく、簡単にするために、分けてお答えしましょう。まず第一に、犬がしかるべき態度に出るのには、必ず理由があります。よく私に、「この犬、理由もないのに~をするんです。」と言う人がいますが、これはただ単に、人間に犬の理由が見えていないだけなんですよ。彼らは犬を、もっと理解する必要があります。
犬は、コミュニケーションを取るために吠えます。何かに怯えているのかもしれないし、イライラしているのかもしれない。また、あなたに何かしてほしいのかもしれないし、退屈しているか、興奮しているのかもしれません。犬が吠えるのには、本当に沢山の理由があるんですよ。
この質問の犬が吠えるのは、子供に反応していえる可能性もありますね。子供と遊べるかもしれないという期待からくる興奮、または、子供にかまわれたくないか。犬に実際に会っていないので、事実を知るのは難しいですね。
飼い主さんは、彼らの子供と犬が一緒にいる時は、注意するべきです。子供は、仔犬と同じように、物の良し悪しの区別がつきません。彼らもトレーニングが必要なんです!犬に優しく接するよう、子供に教えてあげるべきです。
例えば、彼らが興味を持つよう、どのように優しく犬にブラシをかけてあげればいいのか、また、どうやって犬と遊ぶのか - おもちゃを犬に優しく投げてあげる等 -を教えて下さい。子供が動物を手荒く扱うことを受け入れるべきではありません。子供は何一つとして、いいことを学べないし、動物に噛まれることだってあり得るのです。
そして、もしそれが起こってしまえば、全てが失われてしまいます。子供は怪我をするし、犬は大抵殺されてしまいます。
―小さな子供と共に犬を飼う際、最善の飼い方を教えて下さい。どのように犬をトレーニングし、どのように子供に教えるべきですか?
私は、飼い主さんの子供も、トレーニングクラスに連れてくるよう、お勧めします。おやつを使ってどのように、犬にシンプルな運動をさせられるか教えます。その後、子供達にも練習してもらいます。子供に、犬に「お座り」をさせ、その後に犬におやつをあげるということを教えることは、簡単です。(とても年の若い子供でも!)
しばしば、子供達に、どのように犬のおやつを持つのかを教えます。そうすると、犬は子供の指を舐め始めて、おやつを「優しく」受け取ります。これは、子供が犬に対して怯えを抱くことを防ぐ助けになります。子供達は大抵、犬に「お手」を教えることが大好きです。- とても簡単に出来ますから!
私は特に、子供達には、犬におやつをあげる時に、手を急にひっこめないように教えます。手を急にひっこめてしまうと、犬の方が飛びついて、おやつをさらってしまいます。もし犬が、優しくおやつを取らなければ、おやつをしまってしまいます。そうすると、犬は取ることが出来ません。 -手を急にひっこめるよりも。です。これを教えるのは、必ず大人が手助けをするべきですね。
若い犬のように、あなたの子供達が若いうちに犬とトレーニングを受ける方が、もっと簡単に済みます。子供達が犬と共に成長するのは素晴らしいことです。彼らは、特別な信頼関係を築きます。でも、子供達は、どのように犬と共にトレーニングをするかということと、どのように優しく接するべきかということを、学ぶ必要があります。そして、犬もそれを学ぶ必要があります。
子供達にとっても、それは犬と同じことなのです;トレーニングを楽しめるよう、沢山のご褒美を用意して下さい!子供達は、仔犬達と同じように、物事をとても素早く学びます。
―これは、前の質問に関係しているのですが・・・子供に優しい、優しくない犬種というのはあるんでしょうか?
私の経験上、小型犬が適している適していない、大型犬が適している適してないということではないですね!小型犬はちょっと意地悪かもしれないし、または、とてもいい遊び相手になるかも知れません。大型犬は、子供を押し倒してしまうかもしれないけど、とても穏やかで優しいかも知れません。本当に、それは、犬と彼らの犬種によります。
一般的に、ラブラドールのような犬種はとてもいいファミリー・ペットになると言われています。彼らは大抵とても穏やかで、噛み付くようなことはありません。それは猟犬も同じです。これは、彼らが子供と遊んでいる時に、アクシデントで子供を噛んでしまったりする確立が、とても低いことを意味します。
キング・チャールズ・スパニエルもまた、扱いやすい犬種として、人気です。グレート・デンや、セント・バーナードのような大型犬も大抵は、とても穏やかな犬種です。
もしも犬を、優良ブリーダーから引き取るのなら、その仔犬の親を見ることによって、どのような性格になるのかを予想することが出来ます。色や大きさをブリードによって調節出来るように、気質も調節することが可能なのです。
もしもその優良ブリーダーが気質の穏やかな犬を持っていたら、その仔犬も同じ気質になる可能性が高いですね。もし、仔犬が子供と一緒に早いうちからいると、子供は簡単に犬の存在になれるものです。
―ブリーダーの崩壊のニュースを度々聞きますが、ブリーダービジネスをどうお考えですか?
ブリードには、沢山の問題がつきものです。何故なら、近親交配による健康の問題が起こるからです。
長年に渡るこのような交配で、悲しいことに、多くの犬が彼らの健康状態に、酷い問題をかかえています。脳の大きさに対して、頭蓋骨の大きさが小さ過ぎるキング・チャールズ・スパニエルがいたり、間接や心臓に大きな問題のある大型犬がいたりします。
猫では、「スコティッシュ・フォールド」は耳が小さくなるように改良されてきました。しかし、それは、骨の成長に影響が出るという欠陥となってしまいました。
多くのブリーダーは、お金をもうけることにしか興味がありません。私は、外に置いたケージに、異常に沢山の動物を飼っているブリーダーは避けます。優良なブリーダーは、大抵、一組、もしくは二組の親犬だけを飼っていて、仔犬の数も限られた数だけに制限しています。彼らは、仔犬の両親の健康状態、また、その親、その親の親の代の健康状態まで教えてくれることが出来ます。
私のマルタは、熱に起こっている場合は、方法を知っています
彼らは、健康な犬のグループから来た犬で、やはり健康な犬を注意深く交配させ、育てます。優良ブリーダーは、犬を良い気質に育てます。そして、誰が彼らの犬を貰っていったのかの記録をきちんと取っていて、もし犬がきちんとした環境で飼われていないことを発見すると、犬を取り返します。彼らは、必要に応じて、犬のために、新たな家を探したりもします。
私としては、本当は犬は、室内で飼われるべきだと思っているんです。そうすることにより、犬が家の中の生活音や、動きになれ、それを幸せに感じるようになるからです。そして、若いうちから社交性を身に着けることが出来ます。
もしも犬をブリーダーから買うことをお考えでしたら、慎重にブリーダーを選んで下さい。事前に調査をして下さい。そして、そのブリーダーから犬を買った、他の飼い主さん達がどのように考えているのかも調べて下さい。評判のいい人のところへ行くことは、しばしば成功につながります。
―パピー・ミルについて、どう思いますか?
私は、絶対にパピー・ミルには反対です!これは、イギリスでは違法です。これらの経営者は、全てがお金なのです。パピー・ミルの犬は、しばしば大変酷い健康状態で、そのほとんどがしつけに問題があります。パピー・ミルまたは、大量の犬をブリードしているブリーダー・・この世には、レスキューセンターや、優良ブリーダーを通して、家を必要としている犬が沢山います。
もし全てのパピーミルがなくなれば、本当に嬉しいことなんですけどね!レスキュー団体を通して家が見つかるのを待っている動物も、きっと同じ気持ちですよ!
―イギリスのペット保護法について、簡単に教えていただけますか?もし、動物を虐待したり、ネグレクトした場合、あなたの国では、その飼い主はどうなりますか?
私達の国、イギリスには、動物を守る法律があります。もしあなたが動物を虐待すれば、訴えられることになるでしょう。この「虐待」は、動物に暴行を加えたり、世話をちゃんとせず、放置したりすることを意味します。例えば、餌を与えず、動物がいつもひどくおなかを空かせている状態で放置したり、病気の動物に治療をさせず放置したりということです。どの程度の虐待かということにもよりますが、罰金を科せられたり、禁固刑が科せられたりすることさえあります。
いい例えが、最近、女の人が、猫をゴミ箱に捨てるということがイギリスでありましたよね。この件では、この女の人は、低額の罰金刑に処されています。猫は救出されましたが、もしも猫があのまま発見されなかったら、何も食べることが出来なかったでしょう。それが彼女が起訴された理由です。
しかしながら、もし誰かが本当の意味で酷いことをしたのなら - 動物を苦しめたり、犬をドッグファイトに使ったりまたは、酷い怪我を負わせた場合は、ほとんど確実に禁固刑が処されます。
これは、私達が私達のペットを大切に思っているからということだけではありません。動物にこのような酷いことが出来る人間は、大抵、人間にも同じようなことが出来る、悪い人間だからです。だから、私達は、このような行動は受け入れるべきではないという姿勢を、明らかにしているのです。
私達の国には、動物虐待を調査し、警察同様、処罰を科す権利を有する組織、RSPCA (Royal Society for Protection of Animals) があります。そして、動物虐待を管理する、動物保護オフィサーが警察の中にもいます。また、地方自治体の中にも、動物巡視員が存在します。
彼らは、迷い犬や猫をシェルターに届けたり、動物のケアについてアドバイスしたり、人々に犬の糞の始末や、散歩時のリードの使用、動物の虚勢手術、そして、マイクロチップの装着を促したりします。また、動物虐待のケースを調べたりするのも、彼らの仕事です。
私達の社会では、動物に酷いことをする人物は、決していいようには見られません。ほとんどの人は、動物は、弱く、信用しやすい、子供のようなものだと思っています。私達は、動物が虐待されたと聞くと、大きな怒りを感じます。
―日本では、深夜遅くまで、時には荘重まで、ペットを販売しているペットショップがあります。動物を、狭いケージに入れ、深夜、もしくは、早朝まで人の出入りが激しい店内で販売することを、どう思いますか?
私は、動物がペットショップで売られているのを見るのは、好きではありません。なぜなら、大抵のペットショップでは、動物に適した環境の中で飼育していないからです。犬と猫の精神は、小さなケージに閉じ込められることにより、悪い影響が出てきますし、きちんと世話をされているとは思えません。
だから、私はこれについては激しく反対の姿勢です。私としては、全く生体がペットショップに置かれていないことを好みます。特に、犬と猫はショップの中では見たくありません。
イギリスにも、ねずみや、ハムスター、うさぎや鳥、魚等の、小動物を販売しているペットショップはあります。これはそんなに悪くはないと思います。特に、私達の国の法律では、どのようにペットショップで動物を飼育するべきかということが定められていますので、大抵のペットショップでは、これらの小動物を大きさに適したケージにいれ、適切な飼育をしています。イギリスでは、仔犬や仔猫の販売を行っているペットショップの数は、とても少ないです。
―日本では、虚勢手術をペットにさせない飼い主も少なくはありません。もし、犬が虚勢手術を受けなかったら、それに伴うリスクはありますか?何か病気になってしまうリスク等ありますか?
イギリスでは、犬と猫に虚勢手術を行うことを奨励しています。特に、オスは手術が簡単で、リスクも大変低いです。私達は、これは動物にとってもいいことであると信じています。そして、虚勢手術をしないたった一つの理由としては、飼い主さんがブリードすることを計画している時です。イギリスでは、ほとんどの飼い主は、彼らのペットに虚勢手術を受けさせます。
もし、あなたの猫が外猫であるのなら、虚勢手術は大変重要なことです。メスの猫は、一回一回の交尾で、子供が出来ます。結果、沢山の貰い手のつかない仔猫が生まれ、そのほとんどが死んでしまうのです。虚勢手術は、増え続ける動物の数をコントロールし、彼らを死から救います。
オスの犬を虚勢することは、しばしば彼らの悪い癖を直すことに役立ちます。犬は落ち着き、闘争心が低くなります。メスの犬の去勢手術は、犬が年を取った時に、子宮系疾患が起こるのを防ぐと聞いたことがあります。
でも、これは本当に個人の選択によります。獣医さんに相談の上、犬に何が必要かを調べることをお勧めします。そして、彼らがどのように感じるかです。何故避妊手術を選択しない人がいるのかということも、私は理解出来ます。
―ドッグトレーナーをやっていて、何が一番今までで大変でしたか?どの犬が一番、トレーニングするのが大変でしたか?また、どのようにその犬の躾けを改善しましたか?
何が一番私の仕事で大変かって、それは、飼い主さんが協力してくれない時ですね。犬には、一貫した姿勢が必要なんです。一週間に1時間だけ私と会って、トレーニングするだけでは、十分とは言えません。犬と飼い主さんが学ぶ為には、トレーニングを繰り返し受けなければなりません。私のアドバイスについて、飼い主さんが全く努力をしてくれない時、サスガにイラッとしてしまいますね。これらは、一番大変な例です。
私が覚えている一つの悲しいケースは、(でも、これはハッピーエンディングを迎えましたけどね!)ある家族から、彼らの飼っている、攻撃的なロットワイラーのことで、助けが必要だと連絡を受けたことです。この犬は、誰かが家に来た時、激しく吠え、飛び掛ろうとするということでした。
故、この家族は、ロットワイラーを無理やり小さな部屋に閉じ込めて叱り付け、訪問者に挨拶出来ないようにしたそうです。犬は、彼が小さな部屋に引きずられて行く時に、唸り、抵抗したらしく、これがますます飼い主一家に、彼が攻撃的な犬であるという印象を植え付けてしまいました。
ロットワイラーは大きな犬ですし、人々が警戒するのもわかります。でも、これはあまりにも悲しいですよね。何故なら、この犬は、自分が何をしたのかも、怒られる理由もわからないのに、お仕置きされてしまったんですから!彼は何も間違ったことはしていないんです。-吠えることによって、家に来た人に、「ハロー!」って言いたかっただけなんですよね。-なのに彼は叱られてしまったんです。
私が最初に会った時、彼はリードにつながれていました。何故なら、飼い主さん一家は、彼が私に襲い掛かることを心配していたからなんです。でも、私には見えたんです。この犬は、死ぬほど遊びたがっているだけなんだってことが!私は飼い主さん一家に、犬をリードから開放するようにお願いしました。彼は私のところに一目散に走って来ました。彼は、私の気を引こうと必死だったんです。彼は、私にお手をして、舐めてくれました。そして、とてもフレンドリーだったんです。
私はこの飼い主さん一家が、この犬と一度も遊んであげたことがないと言うことを知りました。これもまた、とても悲しいことでした。そこで私は、犬にボールを取りに行かせる遊びがどんなに楽しいことか、それを彼がどんなに好きかを教えました。
また、どのように犬に訪問者に向かって挨拶させるのか、犬を訪問者が来た時に、閉じ込める必要がないことを説明しました。飼い主さん一家は、一旦彼らが犬のことをより良く理解することにより、犬が完全にいい方向に変わるという展望を持つことが出来ました。この犬が以前よりずっと幸せで、飼い主さん一家が犬と遊び、また、他の人とも遊ばせてあげていることを願っています。
―あなたのゴールを教えて下さい。
個人的に、私のゴールは私の時間を、私自身を幸せにすることに使うことです。犬は私を幸せにします。また、人々を助けることも私を幸せにします。もしも私が、人々と犬がお互いに理解し合い、一緒に仲良く暮らせる手助けが出来るのなら、それは私をもっと幸せにします!私はまた、良く躾された犬は、地域の誰にとっても良い存在になると思っています。
犬は人々を一つにします。犬を公園で散歩させる人々が、他の人々にそこで出会い、話を始めます。彼らの犬たちは一緒に遊び、彼らは友達になります。これは、地域の中の人間関係を築く上で、大変いいことです。
犬はまた、落ち込んでいる人、病気の人の回復を助けます。イギリスには、病院を訪問し、人々を元気付け、病気から回復するのを助ける仕事をしている犬がいます。私は、障害者へのチャリティーと、精神疾患のスペシャリストと共に、どのように障害者の方々が犬と暮らし、彼らの犬をトレーニング出来るがという課題に取り組んでいます。
―日本のSomodeサポーターにメッセージをお願いします!
私はsomodeが大好きです。何故なら、彼らは人々を幸せにするための多くのことを視野に入れているからです。音楽が人々を一つにするように、動物も人々を一つにするのです。私はsomodeの人々とのつながりが好きです。そしてまた、彼らの音楽と、DJを通して、動物保護を呼びかけているとこも好きです。
私にインタビューの機会を下さって、本当に有難うございました。そして、もし何か質問があるのなら、私にemailを通して連絡して下さい。somode サポーターは大歓迎です。犬のクセを、その犬に会わずに直すのは難しいことですが、出来る限りのアドバイスをさせて頂きます。
いくつかの、犬あなたが幸せに暮らすための重要なルールを覚えておいて下さいポジティブ(前向きな)な方法のみを、トレーニングで使うようにして下さい。あなたの犬を怒鳴りつけたり、辛く当たったりしないで下さい。ご褒美をあげて「よしよし!!」、餌とおもちゃを使って、犬に教えてあげて下さい。もしあなたが、何をしてほしいかを明確にして、してほしくないことを無視していれば、犬はそれを素早く学びます。
あなたの犬と楽しんで下さい。一緒に遊んで、一緒に出かけて。これは、あなたが犬と幸せな関係を築くことを意味します。一貫した態度に徹して下さい。もしあなたが、犬に飛びつかないでほしいのなら、彼を決してそのことで誉めないで下さい。犬が飛びついた時に、彼を抱きしめたのに、次に同じことをした時に、叱り付けたりしたら、彼はそのことを絶対理解しません!
良く躾けられた犬は練習します!そしてあなたも毎日一緒に、犬とトレーニングに取り組む必要があります!
Good Luck!
0 件のコメント:
コメントを投稿