2012年4月26日木曜日

シカゴの広い空: 2010年1月


 これは、旧サイトから移した、1月11日の日記です。

うちには犬が二匹います。

こちらはメスのSassy(サシー)、もうすぐ3歳。

今日は、サシーがうちにやってきた時のお話。

それは二年前、子供も間違えてドッグフードを食べないくらい大きくなっ

たので、そろそろ犬が欲しいということになり、色々と考えて調べた結果


行き場がなくてこのままだと処分されてしまう犬をもらいたい、と思い、

市のシェルター(日本の保健所の動物保護センターみたいなもの)
へ行ってもらってきたのがこの子。

毛の落ちない種類がいいかな、と思ってプードル系を探していたのです

が、プードル系で養子に出ようとしている子たちって、どうしてだか普通

のシェルターにはいないのです。

そういう血統書付きの子達は、個人の動物愛護団体にお世話になって

いて、養子にするためにはこちらのほうが審査にパスしなければいけ

ない!

家庭訪問を受けるんですよー。犬が住むのに良い住宅環境か、


ペンシルベニア州で失われた動物を報告する方法

庭にちゃんとフェンスがついているか、家族構成がどうか、とか、

細かくチェックされて、合格したらワンちゃんがいただける、

というキビシーイ手続き。

うちの場合、夫は無口、子供たちは乱暴、今まで犬を飼った経験

は無し。家は一軒屋だけど、庭にはフェンス無し。

合格する自信は、、、あまりなかったわ。

ということで、シェルターへ行ってみたというわけです。

シェルターでは開口一番「小さい犬を探しています。」と係りの人に
アピール。犬の飼い方も分からない初心者としては、やはり小型犬

から始めたい。

しかし、動物命の次男は、「小さい」のならいいと思い、
将来は大きくなるリトリーバーのかわいーい子犬にへばりつき、
檻の前で大興奮してました。「この子がいーい。」
とにっこにこ。

そのわんちゃん、凄くかわいくて、もう大きくなってもいいかな、
と思ってきたその時、その子犬の部屋の前に張ってある紙が

目に入った!

「この子は一度もらわれていきましたが、手がかかり過ぎるという
理由で返されてきました。」と書いてある!

なんて正直な!

これは、わが家族のような人にはもらっていただいても却って困るので、
やめておいてね、ということなのだと思い、シェルターの人の案内で、


カタツムリはどこに住んでいますか?

小型犬に会うために奥へ進んでいった私達。

そのレトリーバーちゃんは、もっとちゃんとした家族にもらってもらいたい!

そして、そこにいたサシーちゃん。真っ黒で、どこに目があるのか

分からなかった~~~。

「これは、そんなに小さくないですよねえ。」と私。この時は、愛情が

まだ芽生えていないため、クールに品定め中。

「まあ、中型といえば中型ですが、うちに今いる犬のなかでは、

二番目に小さいんですよ。」と係りの人。

「それでは、一番小さい子はどこですか?」と私。
「あそこにいますよ。」と言われ、

見るとそこに小型犬の雑種ギズモちゃんが。このギズモちゃん、

小さくて、サイズ的には最高なのだが、お年寄りなのか、

銅像のように動かない。

できれば、まりのように跳ね回るような、家庭を明るくしてくれる

タイプのワンちゃんが欲しい!

「うーむ。」とまたクールに品定めする私。

主人は無口なため、いつものように私があれやこれやと係りの人に

聞き込みをする。

しかし、しばらくして振り返ると、その時、後方ではすでに主人は

サシーにデレデレ~としてにっこにこしている。


ブルーホールブルーホールですか

私が聞き込みで忙しくしている間に、もうすでに決断したらしい。

「この子でいいよ。」(夫)

「うーむ、本当にこんなに簡単に決めてもいいのかなあ。」と思いながら、
更に今度はサシーについて聞き込みに入った私。

その時きいたことは、、、
前の飼い主は、サシーが子犬を4匹産んだ直後に、子犬たちとともに
シェルターに連れて来たのだそうです。そして、その子犬たちは、
もうすでにもらわれて、サシーだけが残されたのだそうです。

よく見たら、この前まで赤ちゃんがいたんですよー、というような形の

おっぱいをしているではありませんか!
なんて寂しそうな人生を送っているのでしょう!
飼い主には子供を産んだからもう面倒見れないわよ,と言われて

捨てられ、かわいい子犬たちとは引き離され、ガリガリに痩せている!

もう放っておけなかった!

こうしてサシーは我が家の子になったのですが、本当に優しくて、

かわいいこで、神様が送ってくださったのだと思います!

3分会わなかっただけでお尻フリフリで「お帰りなさーイ!」って

歓迎してくれる、本当にキュートな子なのです。

うちに来て、獣医さんに「太り気味」と言われるまでになりました。


サシーのことしか今日は書けませんでした。もう一匹の犬、ベンのことは

またの機会に。

ランキングに参加しています。下のリンクをクリックしてくださるとうれしいです。

ブログ村 アメリカ中西部情報



These are our most popular posts:

2011年9月 - やさしいThe Beatles入門:

2011年9月30日 ... A:それは自分たちの好きなようにするよりほかありません。 ... A:個人的な違いがかなり あるので、いちがいに言えませんが、女は子どもを産んで人類を永続させるという役目を 持っ .... と聴かれ、自分の知っている医学的な事を説明すべきなのか、まだ5歳の幼児 だから、おとぎ話の様な話を教えるべき .... 「Poison Ivy」は、リンダのアルバム「ワイド・ プレイリー(Wide Prairie)」に収録されています。 ..... 8行目「what to do」は「何をすべ きか」です。 ...... それが、恋とか執念と一緒になった場合はまた別です。 read more

Native Heart: June 2007

イラク戦争の時、世論の動向を調査するために、イラクからアメリカ軍が撤兵すべきか どうかの聞き取りが行われた。 .... ブログでは今もときどきネイティブの人たちのジョーク や笑い話を新たにアップしているし、それは今後も可能な限り続けていくつもりでいる。 ... 同時にまた、アメリカ・インディアンの人たちがなにを笑っているのかを知ることは、彼ら の置かれた現実を知ることでもあるだろう。 ..... 族」とされる人たちの土地のなかにあって 、採掘場近郊に暮らす人たちの健康を害し、彼らのコミュニティーを危険にさらしている。 read more

Americas National Parks ~アメリカの国立公園を訪ねて~

2007年5月14日 ... 洞窟で迷った場合には、指を湿らせて空気にかざし、風の流れをつかむ、耳を澄まして 風の音を聞くとよいと言われる。 ... ここのバッファローは、元々はニューヨークの ブロンクス動物園で飼育していたものを放ったものであるとのこと。 ... それはマウント・ ラシュモアと呼ばれるせり出した岩山に、合衆国の建国と保持と拡大を記念して4人の 大統領のイメージを彫り、併せ .... Black-tailed Prairie Dog(ブラック・テイルド・ プレーリードッグ)という尻尾の黒いプレーリードッグは、セオドア・ルーズベルト国立公園 に ... read more

English to Japanese / Japanese to English Dictionary

Will this do? Yes, it will do. 「何か書くものをくれ」「このボールペンでいいですか」 Give me something to write with. Will this ball-point pen do? 「何か書くものを ..... あなた の息子さんが何か悪いことをしても、それはあなたのせいではありません。息子さんは ...... 何かをせざるをえないという場合、それを妨げたり避けたりできないという意味である 。 ...... 何をすべきかわからなかったので、私は助言を求めて母に電話をした。 ..... 危険 を冒さなければ何も得られない。 ...... Nothing but grass was to be seen in the prairie . read more

0 件のコメント:

コメントを投稿