2012年4月9日月曜日

Iimono.shop-proの店主ブログ | 猫、ネコ、にゃんこの部屋♪


最近の調査で、7歳以上の高齢猫ちゃんの国内飼育数が半数を超えました。
可愛い、可愛いと思っていても、
すっかりお爺ちゃん、お婆ちゃん猫ちゃんになっているのですね。

高齢猫ちゃんの行動変化

●体重が減少する
●視力・聴力が低下する
●足腰が弱くなる
●口腔内のトラブル
●便秘しやすくなる
●毛づくろいが減る
●爪とぎの回数が減る

上記の変化が現れたら老化が始まっているシグナルです。
特に12歳を過ぎたあたりから

●高いところに飛べない
●トイレの側で失敗する
●ひとりで過ごすことが多くなる
●毛づくろいが減少、または過剰にする 

  などの行動が顕著になってきます。

高齢猫ちゃんのための対処方

◎視力・聴力が落ちてくると孤独感から泣き始めます。
 聴力の衰えを遅らせるためには、静かな環境を心がけてください。
 ※大音響の音楽やTVの音量などは低くしてくださいね。


contantのこそ泥は彼が重量を失うことになる

◎トイレの出入口やトイレの中の砂の高さなど
 猫ちゃんの足の負担にならないように低くしてくださいね。

◎毛づくろいが減少してきますので、ブラッシングを毎日して
 あげてくださいね。ブラッシングは血行を促進し、皮膚を清潔に保ちます。
 高齢の猫ちゃんの皮膚はデリケートになっていますので
 優しくブラッシングしてください。

◎サプリメントも有効です。
 コンドロイチンやグリコサミンなど。
 ビタミンEやビタミンCは老化の進行を抑える効果があります。

ホームドクターと相談して、良いサプリメントをお選びくださいね

高齢になると気温の変化に対応しにくくなりますので
室温の温度調整にも気を配ってくださいね・^^


カナリアの鳥は野生に住んでいない場所

※猫ちゃんは自分のテリトリー(ライフスペース)の変化を嫌います。
 特に高齢の猫ちゃんは、自分のベッドの位置や大きな家具の配置替え
 引越しなどがストレスとなり大きなダメージになることがありますので
 できるだけ行わないでくださいね。
 (カーテンやクッションの色を変えるなどは大丈夫です)

第2回 猫の温罨マッサージセミナーのお知らせ
10月27日(水) 10:00〜16:00
東京・秋葉原会場で開催されます。


アフリカのシクリッドを維持する方法

詳しくは、日本ペットマッサージ協会のHPを参照してくださいね。

多くのかけがえのない愛猫ちゃんが、健康で長生きして欲しいから
リンパマッサージの本を作りました!

全ページ、オールカラー。誰でも分かりやすいようにイラストで解説しております。
価格も500円(税込)で、かなり安価に抑えました。


リンパマッサージは猫ちゃんの未病を防ぎ、病気になりにくい体を作ります。
また、便秘や腰痛、ダイエット、老化防止などに悩んでいる猫ちゃんの症状の緩和にも
効果があります(^^)

詳しくはこちらから>>>

いたずらBANK みけねこ/シャイン

¥1,785
Amazon.co.jp



These are our most popular posts:

iimono.shop-proの店主ブログ

そして、新しい猫を家に招き入れる際には、以前からいる猫の様子を見ながら慎重に 慣らしていくようにする必要があります。 ... は避けたほうが無難ですが、どうしてもそうし なければならない場合には、新しい猫の導入は慎重かつ段階的に行う必要があります。 read more

ドクターズ・ボイス/全一覧 - 小川犬猫病院ホームページ

しかし、最も良い方法は、猫を(犬の場合と同じですが)2頭以上で飼ってやることです。 ... 原因は、近所の猫たちが繁殖期に入ったり、新しい雄猫が縄張り内を徘徊していたり するためです。 .... 検査で感染してることがわかった猫や、死亡した猫が出た場合は、 その猫を隔離した後、家中を完全に消毒し、その後1週間は新しい猫を導入しないなどの 配慮が必要です。 ..... 人間社会では、高齢化がいろいろと問題を投げかけていますが、 動物界においても、飼主の方々が病気予防や正しい食餌を心がけるようになり、 それだけ、 ... read more

二の腕を引き締めて細くする方法! (08/07) ... 猫ちゃんは新しいもの好きなので、 初めての物に興味津々でパクパク食べてくれることが多いそうです。 ところが… ... 2012 年最初の「猫の温罨マッサージの導入コース」が開催されました! 猫の温罨 ... 高齢の 猫ちゃんや病弱な猫ちゃんの場合、暖かい部屋で寝ている時は脱がせた方が良いの ですが、 ... read more

猫同士を仲良くさせるには?

猫とネコとふたつの本棚>同居の工夫>猫同士を仲良くさせるには. 猫同士を ... 私が 新しい猫を迎える時は;. 1)新入り猫を .... フラワーバッチレメディやアロマセラピーを 導入することにより 猫がリラックスして新入り猫を受け入れやすくなる場合があります。 猫の ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿